カテゴリ:ミッションのあれこれ( 16 )

 

PM 羅針の示すもの

螺旋も全員ではないにしろ一応終了となったのでテンゼン編は後はソロでできるのでほぼ終了と言っていいです。

ちなみに実際1回行ってみたら地味に迷いました。

とりあえずこんな感じ

ソ・ジヤ(ボスディン氷河H-10からソ・ジヤへ)にエリアチェンジするとイベント。
ソ・ジヤはLv60制限。

一方通行の箇所を抜けて奥に進みH-8から次のマップへ。

Avatar Gateを調べるとイベント。

c0018823_14431069.gif


至ってシンプル。高低差はあるものの基本的に壁沿いに沿って1周し落とし穴に落ちてそのまま進むだけ。

なお魔法感知がぎっしり&アクディブぎっしりなのでインスニできるジョブでも薬品は最低1Dもってくといいです。
自分で行ったときは地図なしで無駄に迷ったのでオイル7個の忍足袋10個ほど消費しました。

団体で動くと逆に危ないのでソロで行くことを激しくお勧めします。



来週からはウルミア編:向かい風なので気合入れて頑張りませう
[PR]

  by kazineko | 2006-09-07 14:47 | ミッションのあれこれ

PM みっつの道

前回無事にプロミヴォンーヴァズをクリアし、やっとPMの後半戦突入をしたうちのLS。
今後の難易度は格段にモリモリ上がり、薬品もバンバン使うことになるので気合いれて頑張りませう。



ということで今更ながらみっつの道進行チャートを

More
[PR]

  by kazineko | 2006-09-03 10:38 | ミッションのあれこれ

今後のPMについて

なんか時代はアトルガンとかハイカラな場所にいっちょりますが我々はまだプロマシアンの真っ最中なので時代の波にとらわれずモリモリ行きたいと思います。




と言うわけで今後のうちのLSスケジュールの感じは

まずプロミヴォンーヴァズ、現状ここでとまっちょります。
現状のスケジュール予定:18・19・20・24・26・27日で一番多く人が来れる日に。


本番までにやっておいて欲しいこと

~そしりを受けつつも~

タブナジア地下壕3階K-10にある長老の部屋に行くとイベント。
海獅子の巣窟H-6にあるIron Gateを調べるとイベント、称号「迷いに心揺れし者」になる。
3階K-10にいるDespachiaireに話すとイベント。

北サンドリアL-6にいるChasalvigeに話すとイベント。
次にサンドリア港H-6にいるAnokiに話すとイベント。



~鍔音やむことなく~

バストゥーク港にエリアチェンジするとイベント、第5章のミッション開始。

大工房H-8にいるCidに話すとイベント。

ソ・ジヤ(ボスディン氷河F-7からソ・ジヤへ)にエリアチェンジするとイベント。←最低でもここまで
H-8にあるStone Doorを調べると中ではNunyunuwi(Golem族)というNMが出るので倒す。
奥に進みG-7から次のマップへ。

G-7にあるStone Doorを調べるとイベント。←やれるならここまで



んでもって本番
~願わくば闇よ~

Memory Receptacle(NM)を倒してワープで奥に進む。ワープは出ないこともある。
J-8(G-12,I-8から次へ → F-5,F-6から次へ)にあるMemory Fluxを調べるとPropagator(Gorger族)というNMが出るので倒す。
戦闘中にOffspring(Gorger族)1体、最大同時2体のNMが無限に出る。
倒した後再度Memory Fluxを調べるとイベント。

M-6(J-10,K-8,K-10,L-9から次へ)にあるMemory Fluxを調べるとSolicitor(Craver族)というNMが出るので倒す。
倒した後再度Memory Fluxを調べるとイベント。

C-6(I-7,N-4,N-7から次へ)にあるMemory Fluxを調べるとPonderer(Thinker族)というNMが出るので倒す。
倒した後再度Memory Fluxを調べるとイベント。

F-8からヴァズの塔にエリアチェンジするとイベント。選択肢はどちらでもOK。


Web of Recollectionsを調べるとバトルフィールドに入りイベント。バトルフィールドはLv50制限で人数6人制限。バトルフィールド名「願わくば闇よ」。
バトルフィールドではProcreator(Gorger族)とCumulator(Craver族)とAgonizer(Thinker族)というNMが出るので倒す。
敵のHPを8~9割削ると次の敵が動き出す。
ただし動いていない敵に攻撃をするとHPに関係なく動き始めてしまうため注意が必要。
戦闘中にProcreator(Gorger族)がOffspring(Gorger族)1体、最大同時4体のNMを無限に呼び出す。
倒すと連続イベント、称号「ドザえもん」になる。
イベント後は自動的にボスディン氷河に戻される。

ボスディン氷河I-7にいるPoteteとTorino-SamarinoとLeigon-Moigonに話す。


こういう感じです。
詳しい編成などは名前とか書けないのでLSコミュニティの方に登録して見てください。

現在数人のスケジュールを聞くと20日が濃厚です。
最低でも本番前までにはNMを倒して中に入ってイベントを見る事、これをやってないと最初で遅れるのでヴァズで更に時間かかります。




必要な物

目薬、毒薬、毒消し、聖水、ヤグドリ、ハイポ、オレ系、イカロス、エーテル系といった感じです。
あと持ってこれるなら各種アニマを。なくても勝てますがあると勝率モリモリアップ


ログインはしてログなどは拾っておくので各自参加・不参加の報告だけお願いします。


9月からはPM強化月間開始なので頑張って年内にアルタユいきませう。
[PR]

  by kazineko | 2006-08-14 18:01 | ミッションのあれこれ

PM応竜戦 考察

うちのLSも牛歩チックなペースながら着々と進んできたプロマシアミッション、11日に再び行くので今までの経験を元に必要な物と作戦を書き込もうと思います。(あくまで個人的な脳筋の見解なので鵜呑みにするとベッコリハリエータ)


目的地:リヴェーヌ岩塊群サイトB01(50制限)




目的:おっきな竜をメコってやる。




結果:それなりの満足感が得られる




移動は基本的にピポにさえ注意していれば問題なし、固まって行動することがお勧め
地図がない;;って人は旅団本みるなり地図のサイトでプリントアウトしてきたのと照らし合わせて進むのがいいです。




BF戦

敵はOuryu1体
インビンシブル / 追加効果:土ダメージ /
アブソルートテラー[近接単体/ダメージ無/テラー] /
オーカーブラスト[範囲/ダメージ有/空中時に使用] /
ジオティックブレス[前方範囲/ダメージ有] /
タイフーンウィング[範囲/ダメージ有/暗闇] /
タッチダウン[範囲/ダメージ有/着地時] /
バイウィング[範囲/ダメージ有/スロウ/空中時に使用] /
ホリッドロア[近接単体/ダメージ無/魔法効果と食事効果全て消去] /
ストンガII / ストンスキン / スロウガ


などそこそこ厄介な技と魔法が多し。
一定ダメージを与えると飛行状態に入り近接攻撃が不可能となる(魔法と遠隔攻撃は有効)

飛行形態でまともに戦うと着地時に手痛いWSをお見舞いされるので取るべき行動は
1、魔法を使って一定ダメージを与えて叩き落とす
2、クエストの報酬で貰える雲消霧散石を使い地上に降ろす

基本的に安全策として2番を強くお勧めします。
石を使えば即下ろし可能+ダメージも少なくて済みます。

んで戦闘方法ですが、このBCはちょっと楽できるといえば楽ができるので
ナ黒黒黒赤白とかの魔法アタッカー重視で行くと勝率はモリモリです。

何故この編成かというと、応竜さんは寝ます。
グーグー寝ます、育ち盛りな竜さんですぅ(*^-^*)






自分で言っておいてなんだけど・・・・










キモイ






とりあえず話しを戻すと

寝るといっても大体耐性がつくまで4~5回と言われているのでその間に倒さないといけないわけなのですが、ここで活躍するのが古代魔法フリーズ

50制限で解禁になるアレです。

2人ないし3人で揃えてぶっ放すとアラ不思議、簡単に勝てちゃう∩(・∀・)∩


一連の流れを表すと
ナイトが突っ込んで挑発+フラッシュでガチ固定→黒が時間合わせてフリーズ発射→ここでおそらく飛ぶので石使って下ろす→スリプル2で寝かす→MP回復して起きたらフリーズ→飛んだら石→寝かす

の流れだけです。
たまにスキン張ってるのでディスペとかで強化はがして、バストントラでストーン系のダメの軽減をはかるとなおよし。

黒さえいえばそんな難しいというか簡単な部類に入るのでサクッと終わらせてしまいませう。


※必要な物※
前衛:石4個(盾の人は、他の人は1~2個で)、ハイポそこそこ(タンクで持ってくるといい感じ)

後衛:ヤグドリ数本、ハイエ数本(なくても問題なし)、スリプルをレジられないアツイ心意気

以上。わからない箇所があれば直接聞いてくらはい('-')
[PR]

  by kazineko | 2006-06-08 16:38 | ミッションのあれこれ

PM:向かい風、迎え火

またPMの事かよ(´Д`)っていう突っ込みは少なめでお願いしますハイ。
いや、色々書きたいんですよ。ただそれには時間がなかったり眠かったり最近買い換えた携帯をモリモリいじっててムダに時間を潰したり。
前使ってたのがいかにスペックの低い携帯だったのかとか思ったりしたりで色々波乱万丈な生活をおくっていました。

なんか凄いね今の携帯。モーションセンサーとか方位磁針とかついてて方角もわかるし、アプリで正座の位置とかもわかったり、ナビ機能もついててなんかハイテク機器になったもんだとか思わせてくれますね。


んでですね、このモーションセンサーを使ったアプリ
携帯自体を右へ左へと動かし色々操作するのですが・・・・






電車でやったらちょっと頭の弱い子だと思われかねないマジで




女子高生にも「アイツ何やってんの?マジあったまおかしくない?」とか言われかねないほどの激しい動きをするモーションセンサーアプリ



部屋で一人の時にひっそりとやりたいと思います(*'-')エヘ

More
[PR]

  by kazineko | 2006-06-02 17:16 | ミッションのあれこれ

PM願わくば闇を

こんにちは皆さん、すっかり季節も春の色がなくなり湿気と殺意と愛憎劇が繰り広げられる梅雨に近づいていますね。






あ、いきなりなんですが

































かあさん、おれまっそうやめたい







何事かと思った人













特に意味は無いんですよねコレが









どーもへぽーこさんのところにこのコメントを残して以来頭の中にこのフレーズがグルグルよぎるのです、まわってるのです。

何か言葉に表せないんだけど、すっごいのモウ
5分間の曲だとしたらAメロからずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと「かあさん、おれまっそぅやめたい」が永久リピート。




たまにヒップホップ風に「かあさん、ようかん、あんぽんたーん」とか









どうすればいいこの状況?








今も凄い頭の中でまっそぅがチューチュートレイン






どうすれば良い?
























五月病か五月病なのか?








いや、でもやる気と筋肉はムキムキのモリッモリ。グリコのオニイサンにだって負けない気がする。





まあいいや、寝れば直るだろう。

かあさん、ようかん、ハマーンカーン
[PR]

  by kazineko | 2006-05-24 14:40 | ミッションのあれこれ

PM願わくば闇を 事前報告

今週土曜に迫ったPM5章 願わくば闇を
なかなか素敵な道中でして結構長時間+苦戦が強いられそうな感じが今からモリモリ感じています。

今までのプロミヴォンと同じく、中に入ったらMemory Receptacleを倒しながらワープを進み奥へ。
ワープの出る個所は毎回ランダムなので、根気良く場所を探す。

2回ワープした後J-8のMemory Fluxを調べると、中ではPropagator(Gorger族)というNMが現れるので倒す。プロミヴォン-デムと同じく中ではOffspring(Gorger族)もPOPする。
倒して再度Memory Fluxを調べるとイベントがあり、Tenzenを救出する。
イベントの後Memory Receptacleを倒し、当たりのワープから次へ進む。

M-6のMemory Fluxを調べると、中ではSolicitor(Craver族)というNMが現れるので倒す。
倒して再度Memory Fluxを調べるとイベントがあり、Louveranceを救出する。
イベントの後Memory Receptacleを倒し、当たりのワープから次へ進む。

C-6のMemory Fluxを調べると、中ではPonderer(Thinker族)というNMが現れるので倒す。
倒して再度Memory Fluxを調べるとイベントがあり、Ulmiaを救出する。
イベントの後F-8からヴァズの塔へ。

ヴァズの塔に入るとイベント。選択肢はどちらでもOK。
イベント後、Web of Recollectionsを調べてバトルフィールドに入るとまたイベント。

中ではProcreator(Gorger族)、Cumulator(Craver族)、Agonizer(Thinker族)、3体との戦闘になる。
1体目に攻撃をしかけても他2体は動かないが、HPが残り2割程になると2体目が動き出す。
2体目の時も、同じような感じで3体目が動く。
ただし範囲で巻き込んだり攻撃したりすると、動いてなかった敵も動いてしまうので注意が必要。
Procreator(Gorger族)はプロミヴォン-デムと同じくOffspring(Gorger族)を呼び出す。

ジュノのクエスト「虚ろなる記憶」の報酬である。
●●驚のアニマ、●●迷のアニマ、●●脅のアニマ、これらを使用すると敵を一定時間弱体出来る。
●●驚のアニマ → 敵がひるむ
●●迷のアニマ → 一定時間WSを使用してこなくなる
●●脅のアニマ → 逃げ回る

エレメンより引用
BCにつくまでにNM3匹、BCにはいってからもNM3匹という豪華NM6匹に渡るフルコースとなっておりますコンチクショウ

とりあえず敵は今までのプロミで戦ったNM3体。
毒薬と聖水とか必須な感じがします。


ブログや攻略サイトをみると大体持ってった薬品は
目薬、毒薬、毒消し、聖水、ヤグドリ、ハイポ、オレ系、イカロス、エーテル系といった感じです

構成の方は
ナモ狩白黒赤や忍戦モ白黒赤、ナモモ白召赤、忍戦戦白黒赤など結構縛りがキツイ様な予感がします。前衛はナ盾でも忍盾でもいけるようですが後衛がいかんせん白黒赤の3色セットになりそうな予感。

とりあえず各自アニマ1個ないし2個は必須だと思います。というかできれば3個

特に敵のHPが2割になると1体が動き出すとかそういう感じらしいので時間稼ぎに脅のアニマとかいいかもですね。
一応こっちでも脅のアニマと迷のアニマは確保しました。もっかいプロミいってラスト1個も取ってこようと思います。現状の編成はいまいちわかってないのでちょくちょく連絡入れて調整して行こうと思います。

作戦の方は結構ガチな感じがするっぽいですがグラビデマラソンなども有効らしいです。
追い込み時で火力足りなくて負けちゃったというパターンも多いみたいなのでイカロスがを各自持ってるといいかもです。
実際BCにはいってみないとどういう形で戦うのかもわからないのでその辺は後ほど補足を

とりあえず今週土曜、よくわからない生き物を色々アレしましょう('Д')



現在人を募集中。
白黒戦召あたりできる人募集してます。
お手数ですがアニマを最低1個は必ず持ってこられる方のみとしますのでご了承ください('-')

ヴァナでもピンクサチコで募集かけますので、ブログにコメントでもヴァナでテルでもどちらでもお気軽にどうぞヽ(゚∀゚)ノ
[PR]

  by kazineko | 2006-05-15 17:12 | ミッションのあれこれ

PM礼拝の意味

c0018823_2085652.jpg
皆さん今晩は。いや~五月に入りだるさも増し増しになりまして床で寝ちゃったりしてたんですよハイ。
いやホント自らの意思で睡眠行動を取ってるだけですよ。いい床ですよココ

俗に言う岩盤浴もといひんやりパーティって奴ですね。






ひんやりパーティからさかのぼる事おおよそ40分とか1時間前だったそうな




最近色々仲良くしてもらってるおじ様もといおっちゃんに誘われてなんか礼拝堂とか言うところに連れ込まれまして。





続々とメンバーが集まりだし、いざ出発となった時に


























22ジ ヒゲ ネオチ



やっぱ今時、電報っぽく伝えるのが一番だよね。






わかりやすく言うと「オレ ネンザシタ ヤサシクシテネ」







ん?ちょっと違うか










「オレ フリー カノジョボシュウ」








よし。


さりげない告知、これが2006のスタイル



コレくるよ、若者からすっごいリスペクトされるよ







とまあ色々な流れがありまして、おいちゃんのLSメンバー達が携帯をブルブルさせまして、こうハートもブルブルなりなんとか起きたわけで




鍵もなんか2種類必要らしくて、それは事前に取っておいてくれたらしいのでサクサク進みイベントを見てNMを倒すと言うところまで行ったんですよ。



そんでですねどっかの部屋の???を調べるとですね


c0018823_20394968.jpg
こう言う状況でお化けNMが沸くんですよ


フォモルがいっぱい夢いっぱい




んでですねこのNM一定時間ごとにランダムにワープするのでタゲ外れちゃうんですよたまに


それでですね、お化けと言ったら魔法攻撃=遁系でモリモリと言う認識なので、モリモリ撃ってたんですよ。
んで最近色々マクロ調節をしていまして、作るのにコストのかかる火遁を外したんですよハイ。
風遁・氷遁・雷遁・土遁はマクロなので問題なかったんですよ。


火遁だけ手動でしてね







お化けがワープする直前に火遁にカーソルがいってましてね、詠唱しようとしたんですよ。
んで火遁を唱えたらですね、タゲが何故かフォモルにいってましてね

















c0018823_20474796.jpg


ひんやりパーティの開催




礼拝するんじゃなくて、自分が礼拝される立場になっちゃった(´∀`)エヘ















正直800あるVITが60ぐらいまでダウンしましたよええ。







とりあえず火遁の術:弐







★永久封印決定★






その後なんとかションボリしながらもミッションクリアし、とうとうプロMも第5章に突入






おいちゃん、禿さん、ヲルさん、ちゃみさん、ふぃあなさん、なーさん、あくさんそしてそのほかの参加者の方に一言























あまり反省していない、VITを上げるのには丁度良かった



800あったのが今はおおよそ802ぐらいにはなったありがとうありがとう。






来週はヴァズに突入予定の予感。
色々調べて記載しておくので頑張ってアレしましょう。
[PR]

  by kazineko | 2006-05-13 20:31 | ミッションのあれこれ

1万年の夢の終わりに

今回はジラMですがネタばれいちご100%となっております。読むさいは色々心を落ち着かせてフォースを感じながら読む方向でお願いします。
なお攻略記事ではないので過度な期待はションボリを招く事になりますのでションボリしたい方だけいつも以上に読み漁ってください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1万年の夢の終わりに - Awakening
[PR]

  by kazineko | 2006-05-09 13:28 | ミッションのあれこれ

PM神を名乗りて期末レポート

現在うちのLSでは大半の人がディアボロ終了、もしくはディアボロ戦というところまで進んでいます。
しかし悲しいながら下調べをしてきてる人が少ないのが悲しい現状なのです( ・ω・)

ということで今日は次回参加する人達の為に現状でコレがなかなかいい感じだったという作戦を記入しておきます。



まず基本的な編成

ナ/戦 盾はほぼ確実にナイトがいいです、ナイトメアで全員眠ってしまった場合は忍者ではケアルで起こせないというヤバイ事態が起こってしまうからです。

次にアタッカー枠ですが

戦/忍、暗/忍、侍/シ、竜/シ、狩/忍、モ/戦orシ などが挙げられます。
何故サポに忍なのかというと、ディアボロスのWSナイトメアを止めるにはガンガン殴って素早くTPを貯めたほうがというのをやってきた中でそう感じました。
とにかく大事なのはTPを早く貯めいつでもスタン系WSをスタンバイできるようにしておくことだと思います。

次に後衛ですが

白/黒2、赤/白といったところでしょうか
1回目は黒で参加したのですが、正直精霊を打ってるMPはなかなかないです。以外とディアボロス自体の攻撃力は高いのでナイトと言えどモリモリモリモリ削られます。
体感だと回復にMP6割、弱体に1~2割、精霊に2~3割と言った感じでしょうか。コレばっかりは数回やってみないといまいち掴めないのでなんとも言えませんが黒での活躍場面は以外と乏しいです、後半の泉使いつつひゃっほーいタイムぐらいだと思います。
バイオやステータスダウン系の攻撃もしてくるのでイレは2枚あるといい感じです。弱体も普通に通るので赤の人がメインで弱体を入れていくといいです。

確かに火力はガクンと落ちますが、白2枚のメリットとして祝福が2回使えると言うことです。ナイトメアのスリップはかなり厳しく後半になるとPT全員のHPがかなり削られてきます、終盤になるとMPも残りわずかなのでHP全快できる祝福はかなり使えます。




次に作戦ですが
まずディアボロ戦では「立ち位置」と言うものがとても重要になります。なぜかと言うと敵のHPが減っていく度に床のパネルが抜け落ちて下にいるモンスターにミンチにされてもう素敵な状態になってしまうからです。落ちると数秒でお亡くなりになるそうです、命は大切に('-')

具体的な立ち位置を示すと
■■☆■■ ☆がディアボロス
■■■■■ ■が床です
■■■■■
■■■■■
■■■■■

正方形5×5だと覚えておくといいです。
次に床の抜ける場所ですが、これには3パターンあり毎回違う感じで抜けていきます。しかし3パターンどれも落ちない場所も存在します。

上の図と見比べて覚えてください。
××○××   
○××○○←盾は壁を背にしてこのマスで戦います
××××× その他の前衛はディアボロを囲むような陣形で戦います
×○××× 無論抜けない床にいることが大前提です 
××○○×
   ↑↑後衛は一番下のこの2マスで回復やら弱体をします
×が抜ける床
○が抜けない床

以上立ち位置の説明でした。

次に戦闘方法ですが、まずナイトの人。コレでもかと言うぐらいガチガチに固定です、マイティ使われようが何されようが死ぬまで自分にタゲ固定です。甘いとフラフラで乱れて崩れ始めます。
全アビ、魔法を使う気持ちで完全に固定、ナイトのお仕事はこれです
WSはナイトメア用にフラットブレードをいつでも出せる状態にしておく事。ナイトメアが発動した場合は早急に後衛の誰かにケアルをかけると言うことを忘れないよう頭に叩き込んでおいてください。

次にアタッカですが、ジョブによってある程度の差はありますが基本的にはスタンWSが使えればガンガンなぐってTPを素早く貯める事。できれば常に2人以上TP100貯まってる状態が素敵です。片手斧ならスマッシュ、槍なら足払い、片手剣ならフラット、両手刀なら鋒縛となっております、後モンクだとタッコゥで止めれます。
基本は殴りオンリーですが重要なポイントが一つ、ナイトメアを止める用にWSを打つ順番を明確に決めておくことが大事です。マクロで1番~~TP○○%とつくっておくと見やすくていい感じです。通常殴りのみでも倒せるのでWSはスタン用にとっておくのも手です。

次に後衛の動き方ですが、基本的にレベル上げPTと変わらないような動きになると思います。ただナイトメアや特殊なWSなどが多いため少し戸惑うとは思いますが基本は変わらないはずなのでしっかりと弱体・回復をしていれば大丈夫だと思います。

次に薬品ですが
前衛がパママオレ2~3、ハイポ3~5個、ナイトはヤグドリもしっかりと、イカロスもあると良い程度です。

後衛ですがパママオレ2~3、ハイポ2~3個ほど、ヤグドリ5~6本


食事は盾がグリーンカレー、アタッカーがDAと命中+固定のゲソズシ辺りがいいです。後衛はMPの上がるロランベリーパイやパンプキンパイなどがお勧めです

あとは各自の気合とPTの連携です、とりあえず2戦ほどやって感想はこんな感じです。

あくまでコレが100%正しいということではないのであくまで作戦のうちの1つだということをお忘れなく('-')

シンさんからご意見追加
スリプガくるので毒薬あったほうが良いです。盾はハイポ多めに持っていって殴られても回復できるど根性があるとなお万全。1戦食事なしで突っ込んでナイトメアとWSの間隔練習するPTもいましたね。
との事です。実際に経験済みの意見なのでコレも参考にするといい感じです。

ちょこちょこ書き込みしてくれるシンさんに感謝ー(*´д`*)
[PR]

  by kazineko | 2006-03-03 14:37 | ミッションのあれこれ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE